Country Life in Japan: 田舎暮らし/二拠点生活

Country life in traditional Japanese house

Entries from 2021-03-01 to 1 month

桜が咲きました!Cherry-blossom is blooming!

2月に植えた桜が3月末に咲きました。まだ若いので少しですが、これからが楽しみです。 The cherry-blossom we planted in February bloomed at the end of March! It doesn’t have many flowers as the tree is young, but we are expecting it for the fu…

枇杷、イチジク、やぶきた茶 / Loquat, Figs, and Yabukita Green Tea

もっと多くの種類の木が欲しかったので、枇杷、イチジク、やぶきた茶の1年生苗を植えました。外は雨でしたが、植樹に最適な時期は2月~3月と聞いていたため、3月末までにやりました。元気に育って欲しいな。 As I wanted to have more variety of trees, I p…

土を柔らかくする / Making soils softer

ご近所の方がトラクターで耕してくださった後でも、まだ土は固く雨が降るとすぐ固まりました。野菜を育て始める前にもっと柔らかくする必要があると思いました。すると、小川の向こうに住む別の方が、保存しているもみ殻を使うか?と聞いて下さりました。も…

コンポスト作成 / DIY Compost

夫が、田舎に住んだらやりたかったことの一つがDIYだったので、木製のコンポストを作ってくれるようにお願いしました。丁寧に作業をする人で、初めてのDIYにしてはとてもよく出来ていてすごいなぁと思いました^^ As one of the things that my husband wan…

土固い!!! Too solidified to cultivate

土は何とか少し平らになりましたが、固すぎて耕せないことがわかりました。落胆して、ホンダやクボタのミニ耕運機を買うことを検討し始めました。(HPの動画ではすごく簡単に耕していて、あれができるなら買う価値があるかなと…)そこで、ご近所に住んでいる…

土重い!!! So heavy to carry soils!!!

キッチンガーデンの土の準備ができたことに喜んでいましたが、これは始まりに過ぎず、野菜を育てられるようにするにはまだまだたくさんの困難があることにすぐに気づきました。まず最初に、土を平らにして高さも揃える必要がありました。スコップと手押し車…

枝垂れ梅が咲きました!Weeping Japanese Apricot (Shidare Ume) is blooming!

だんだん暖かくなって、3月初めに枝垂れ梅が咲きました! 春です! It’s gradually getting warmer, and in the beginning of March, Weeping Japanese Apricot was blooming! Spring is now coming!

キッチンガーデン用の土 / Soil for Kitchen Garden

3月のある日、近所の庭師さんから電話があり、キッチンガーデン用の土を準備できたので、私たちが留守でも庭に土を運びいれたいとの連絡がありました。思っていたよりもずっと早く、もちろんお願いします!と言いました。どうやらご親切なことに私たちが夏に…

掘り出した石で花壇 / Flower bed with excavated stones

木を植えたときにたくさんの石を掘り出した(ほんと大変だった…)ので、その石で花壇を作りました。あとは土です! Since we dug out many stones (too hard to dig…) when planting trees, we have created a flower bed with them. Good idea? Now, soils!