Country Life in Japan: 田舎暮らし/二拠点生活

Country life in traditional Japanese house

Entries from 2021-02-01 to 1 month

花香実(実梅)を植えました。Another Japanese Apricot (Ume for fruit)

八重桜に続いて、花香実という実梅の一年生苗も植えました。(ガーデンストーリーというお店でネットで購入しました。品質よかったです)既に3本の梅(寒紅梅、南高梅、枝垂れ梅)を植えていましたが、そのうちの2本は花梅で、花梅は実をならすために受粉さ…

八重桜 / Double-flowered Cherry Blossoms

八重桜が好きなので、二年生の八重桜の苗を、桜と枝垂れ梅の間に植えました。通常、梅は2月~3月に咲き、桜は4月上旬に咲き、八重桜は4月下旬に咲くため、2月~4月下旬まで花を楽しむことができます!八重桜の苗はまだすごく小さいのですが、大きく育ってほ…

障子の貼り替え / Repairing paper sliding window

障子の一部が破れていたので、夫が自分で修理することにしました。古い障子紙をとり、新しいものをサイズに合うように切り、木枠に糊を塗って貼り、不要な部分を切り取り、乾かして・・・完成です。 As part of paper sliding window was broken, my husband…

桜と枝垂れ梅 / Cherry blossoms(Sakura) & Weeping Japanese apricot (Shidare Ume)

野菜畑の土に加えて、木の苗を購入することもできるのか、庭師さんに聞いてみました。すると、苗を1-2本だけ用意するというのは無駄に料金がかかってしまうのでお勧めではないが、もう少し大きくなった4年生~7年生くらいの木であれば在庫があり、4年生の吉…

耕作できる土?Soil, suitable for cultivation?

土が本当に固く掘るのが大変 なので、はたしてこれで野菜を育てられるのだろうかと疑問に思いました。そこで、近所の庭師さんのところへ行き、土を柔らかくする方法や新たに土を追加した方がいいのかなどを聞きに行きました。庭師さんは、親切にも一度ショベ…

寒紅梅と南高梅を植えました / Planting Japanese apricot (Ume)

計画にのっとって、現居住地の近くの植木屋さんで梅の苗を2本買いました。一本は花のみの寒紅梅で、もう一本は実をつける南高梅です。両方とも1年生苗で、2月は植え付けの最適な時期でした。予想どおり固くて掘るのは大変な作業で、たくさんの石を掘り出しま…