Country Life in Japan: 田舎暮らし/二拠点生活

Country life in traditional Japanese house

Entries from 2021-12-01 to 1 month

しめ縄飾り / Creating New Year Wreath

9月に頂いた稲藁でしめ縄飾りを作るのを教えてもらいました。稲藁を20本ほど束ねて、両手に水をつけ、締め上げていきます。簡単そうに見えますが難しく、最も簡単な輪っかを2つ作るのがやっとでした。このしめ縄に、南天などの赤い実、裏白という名の葉(葉…

初雪 / First Snow

最後の収穫を終えた日の夜から雪が降り始め、翌朝には積もっていました!この冬、初めての雪だったので、積もっているのが嬉しく、散歩していろいろ写真を撮りました。お昼過ぎには溶けてしまいましたが、雪景色も綺麗でした。 It began to snow the night a…

2021年最後の収穫 / Last Harvest in 2021

畑に残っていた大根と人参を収穫し、これで今年の収穫はすべて終わりました。次は3月頃から始める予定ですが、それに向けて雑草を抜き、土を少し耕しました。年明けにはもう少し耕す予定ですが、とりあえず今年はこれで終了です。去年の今頃は何もなかった状…

ジャガイモの収穫 / Potato Harvest

9月上旬に植えたジャガイモを収穫しました!11月下旬に一度掘ってみましたが、まだ実が小さかったので、寒さ対策に寒冷紗を被せて12月半ばまで待ったところ、十分大きく育ちました!これから冬の料理に大活躍しそうです^^ We harvested the potatoes we pl…

カリンを植えました! Planting Karin (Chinese quince) tree

果樹エリアの木の種類を増やしたかったので、カリンの小さい木を植えました。相変わらず地中は石だらけで固く、掘るのは大変でした。。。4-5月に花を咲かせ、秋に黄色い実をつけるようです。残念ながら実は食べられませんが、カリン酒やジャムを作れます。実…

玉ねぎとニンニク / Growing Onion and Garlic

秋は玉ねぎとニンニクを植え付ける時期です。玉ねぎもニンニクも好きだし、あれば便利なので、ぜひ育てたいと思ったのですが、冬の間に再度、畑の土を耕したく、そうすると何も植えていない方がいいのでどうしたものかと思っていました。すると、ご近所の方…

ストーンサークル? Stone Circle?

来年の春に備えて、冬の間にキッチンガーデンの土を耕したく、冬の間も枯れないハーブ(ネギやニラなど)を他の場所に移したいと思いました。どこに移すべきかよーく考え、そうだ!果樹(柿と梅)の周りに土を入れてハーブ畑のような感じにしよう!と思いつ…

冬支度 / Winter preparation

本格的に冬が来る前に、炬燵布団を作った残りの布でポットカバーを作りました。これで暖かいお茶が飲めます^^ Before winter comes in earnest, I made a pot cover with the remaining fabric used for kotatsu duvet. Now we are ready to drink hot tea!

柚子 / Yuzu citrus

冬は柚子の季節。ご近所の方の土地に誰も採らない柚子の木があり、実をたくさんつけているので分けて頂きました。「桃栗3年、柿8年、梅は酸い酸い13年、柚子の大馬鹿18年」と言い、なかなか実をつけるようにならないのにもったいない!汚れたり傷んだ…